« 164 Pro-car | Topページ | 左曲がり »

2009年01月28日

自分流おでん

仕事の合間に今日の夕食を作る。『おでん』である。日本酒が飲みたくなるが、今日中に仕上げなければならない仕事があるのでじっと我慢する。

作ると言っても出来合の具を出し汁で煮るだけなのでインスタントラーメンより簡単。鍋で使ったネギが残っていたのでついでに入れちゃう。ニンジンも半端があったので入れちゃう。おでんと白米を一緒に食べられない人なので、大根を多めにしてご飯代わり。段々おでんというよりただの鍋になってくるが自分用なんで、なんでもアリなのだ。

とはいえそれだけでは能がないので一工夫。十分煮詰まったところで、一度ふたを開けびっちり詰まったおでんの具の上に大根おろしをたっぷり盛り、合い挽きのひき肉をパラパラと振りかけ再び蓋をしてゆっくり煮込む。グツグツしないように限りなく弱火で。頃合いを見て最後の仕上げにシソの実をパラリで完成。

大根の下し汁で煮込むとグンと味が引き立ち、ひき肉からさらにうまみ成分が溶け出すので(入れ過ぎると脂っこくなるので注意)大根好きな人はぜひお試しを。

おでんの神様に感謝!

投稿者 NOBU : 2009年01月28日 20:38



□このカテゴリの最新記事----

コメント

ワタシもおでんで白飯食べれません。
もしワタシが男で彼女におでんと白飯出されたら
「コイツとは結婚できん」とか思っちゃいそうです(笑)

投稿者 tonpoo : 2009年01月30日 22:32

>tonpoo さん
もでしたか。よかった。なぜか苦手なんですよね〜。
ラーメンにライスも絶対にダメです。

投稿者 NOBU : 2009年02月08日 00:34

お気軽にコメントをお寄せください。([投稿]ボタンを押してからエントリーされるまで少々時間がかかる場合もあります)

・・・でも、コメントの返事は遅れます。もしかすると返事もしない場合もあります。でも無視してるわけではないのでご勘弁の程! URLを入れてくだされば皆様のページにも必ず遊びに行きますのでよろしくお願いします。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 1999 - 2009. NOBU.tv .All rights reserved.