« 中野ブロードウェイ | Topページ | お暑いのはお嫌い »

2009年06月23日

新型プリウス発売1カ月で18万台を受注

新型プリウスが発売一ヶ月で18万台受注したとニュースで大騒ぎになっている。去年度一番売れた乗用車はホンダのフィット。2008年4月〜2009年3月で15万台。日本で一番売れたフィットが一年間で15万台なのに、プリウスは一ヶ月で軽々とその記録を塗り替え、今年度間違いなくナンバーワンになるだろう。今発注しても納車は来年だそうだ。

リッター38kmの低燃費。うちのはリッター9kimが限界か。6個のエアバック。うちのは0個。比べるのは間違いだが、プリウスはモンスターマシーンだ。もしかすると世界でも一ヶ月で18万台も売ったクルマって無いんじゃないだろうか。自転車だってそんな売れんでしょ。

これを読んでる人のなかにも納車待ちの人がいるかもしれない。日本の世帯数は5000万世帯くらい。ということは約270世帯に一台はプリウスってことになる。ちなみに今年の4月の総登録台数は約17万台。つまり全メーカーが一ヶ月で売ってる数を一車種で売っちまったことになる。

これって異常なことだと思う。プリウスを買った人に罪はないけど、みんながみんな同じクルマに乗るって恐ろしいことだと思う。一ヶ月でこの数なんだから、当然さらに増えるだろう。それこそ街中プリウスだらけになる日も近い。

TV CMを見ていてもクルマの宣伝は減税とエコはかり。もちろん悪いことではないし、安くて燃費がいい方がいいに決まってる。

でもね、最近の広告を見ていると、安さやお得ばかり訴求していて、ワクワクするような夢や憧れなんてものがまったく見えない。クルマに限らずどんな製品も広告に夢が無くなってしまってる。簡単にいうとテレビCMがチラシ化しちゃってる。『安い』『お得』『お店に急げ』そんなキーワードばかり。

最近のテレビは番宣ばかりでまったくつまらない。さらにCMまで追い打ちをかけてつまらない。特にクルマのCMは『エコカー減税』の連呼で、いい加減イライラするほどしつこい。各社やっきになるのは分かるが、18万台もプリウス単独にもっていかれ、どうあがいても他の車種はすべて完敗だろう。

クルマって燃費だけじゃなく、夢や憧れの存在でもあったはずなのに、まるで健康食品を売るような最近の日本の自動車業界にちょっとばかしウンザリ気味。

低燃費とエコカー減税以外のアピールポイントってないの?

投稿者 NOBU : 2009年06月23日 01:57



□このカテゴリの最新記事----

コメント

そんなにエコ好きなら、みんないっそクルマ乗らなければいいのに(笑)

投稿者 ベルボ : 2009年06月23日 02:57

クルマは「移動の手段」という人が増えてるんですかね。
最近の若者はマイカーよりレンタカー、リースカーだとか。
クルマに限らず、家も遊び心のない低価格高性能な新建材の
似たようなものばかりでウンザリしますよ・・・

投稿者 tonpoo : 2009年06月23日 03:56

プリウス、異常ですよね。
各社、焦っているようですね。
クルマって憧れの宝物、見て嬉しい、ドライブして楽しいという人と移動手段としか考えて無い人もいるんでしょうね。

投稿者 アレクリパパ : 2009年06月23日 09:41

まったく、そう思います。
最近、強烈に乗りたいクルマがなくて、困ってます。
外車はもちろんのこと、日本車だって、
昔のトヨタとかHonda、超~かっこよかったんですけどね。
だいたい、かっこいいクルマに乗りたいという若い男子が激減しているとういのが問題です。

投稿者 cjLEWIS : 2009年06月23日 10:32

低燃費 エコ・・・。わかるんだけど・・・。つまんない。
みんな一緒?他にもやることあるだろぉぉぉ!!!

投稿者 七色音 : 2009年06月23日 12:55

 すみません、ウチは前の代のエスティマハイブリッド乗ってまして…。
 芸がなくてすみません(笑)
 
 しかし、ハイブリッドだからって、全てのシーンで燃費が良くなるとは言えません。私のように、自宅と小学校のグラウンドの往復(約1.5キロ)でしか使わないと、リッター7㌔ぐらいしか走りません。…えっ、チャリンコ使えって? いやその、野球道具が結構重くて……。
 重いバッテリーのお陰で、シティコミューターとしての使い方では全くメリットが出ない、どころか、かえって悪い、と思います。プリウスがどうかはわかりませんが…。
 今までガソリンタンク満タンから空まで走っての一番の高燃費はリッター14.7㌔。区間記録は、関東から実家のある仙台まで国道4号線をトロトロ走った時で、リッター21㌔ぐらいいったかな?仙台の街中に入る前までだったら、25㌔ぐらいいってたと思います。
 整備された国道をどこまでも延々走って行く、という走り方なら、燃費はぐっと良くなるようです。
 ちなみに、高速道路は、丁寧に走ってもリッター14㌔代が最高でしたね。
 ハイブリット車をご購入希望の方の、参考にでもなればと…。

投稿者 ku-chan : 2009年06月23日 13:18

日本政府がTOYOTAにてこ入れしているようにしか見えないのは、私のひがみかしらん。
。『安い』『お得』もいいかもしれないけど、私はやっぱり好きな車に乗っていたいな。
特に、わたしにしか言うことを聞かないような、昔気質の頑固者が最高。
エコカーが、追い越し車線を延々と走り続けているのもなんだかなぁ。

投稿者 mamire : 2009年06月23日 14:47

夢や憧れだったちょっと旧いクルマも世界的不況の影響で、ボッシュあたりの部品の供給ストップにあい、この先スクラップになって行くという悲しい予感が現実に成りつつある様です。特に私のクルマなんぞ… そのうち13年以前のクルマは強制排除かな?

投稿者 ネズミ : 2009年06月23日 15:12

すごいですよね~プリウス
その中の1台にうちの実家も入ってるわ~
あはは(^▽^;)

投稿者 そら : 2009年06月23日 16:17

言われてみれば、近い将来 周りに走っている車の殆どがプリウス ちょろっとインサイト・・・なんて世の中を想像するだけでゾッとします。
(私はスバルに乗っていますが)今のご時世なので、確かに燃費が良いに越したことはありませんが、fun to drive を忘れて欲しくないですねぇ

投稿者 hidechan : 2009年06月23日 19:30

「エコ」を意識することは大切だし、燃費の良さや
安さも今の時代では気になるポイントではありますが・・・。
かといって高い車を持っていればいいのでもなく、
車に「ステイタス」ではなくて「スタイル」を求める気持ちも
残って欲しいなと思います。

投稿者 Pace : 2009年06月24日 00:44

プリウスを地元でエコチャレンジしてきましたよ!
結果は優勝間違えなしでしたが、
人の乗り方でリッター10km以上違う・・・
たまにはメーカーもエコを語らず面白さで作ってほしいです
買わないのがエコ(笑)

投稿者 sorasora : 2009年06月24日 21:26

いまの世の中では、肩身の狭いロータリー車に乗ってます。最近は、エコの冠を付けないと商品が売れない時代になってきたようですね。そこまで環境にこだわるなら車なんか乗るなと言いたい。買い替えすればそれだけゴミが出るのだから。古い物を大切に修理しながら使った方が、結果的に環境に優しいんじゃないのかな。でも、最近楽器屋さんに行くとギターの指板の品質がホントに落ちていて、そんなところからも環境問題が自分の身近にも迫ってきたきたことが感じられます。

投稿者 yuzu : 2009年06月25日 12:40

こんにちは。

うちのR.Z.は8月で丸13年になりますが、2万キロしか走っていないので、ある意味エコです。

ハイブリッドカーは初代インサイトがいいなぁ~。

投稿者 Shigeru : 2009年06月27日 22:17

こんにちは。
うちは、一つ前のプリウスに乗っています。新しいのへの買い替えも考えましたが、今の車をしばらく乗り続けることにしました。
いずれは電気自動車へ移行するのでしょうが、それまでは、ガソリンだけに依存しないハイブリッドカーは、よいと思います。
今の車の方が新しく出たプリウスよいrもデザインも良いですしね。
インサイトは力不足で、何だか物足りませんし。

投稿者 sweet : 2009年06月28日 12:26

お気軽にコメントをお寄せください。([投稿]ボタンを押してからエントリーされるまで少々時間がかかる場合もあります)

・・・でも、コメントの返事は遅れます。もしかすると返事もしない場合もあります。でも無視してるわけではないのでご勘弁の程! URLを入れてくだされば皆様のページにも必ず遊びに行きますのでよろしくお願いします。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 1999 - 2009. NOBU.tv .All rights reserved.