« レトロタウン青梅 その5 最終回 | Topページ | 古民家 »

2009年07月20日

オリンパスPEN E-P1 試し撮り-Leitz Summarit 50mm

今度はオリンパスPEN E-P1にライカのSUMMARITを取り付けて試し撮り。ズマリットと言っても現行のF値が2.5のモノではなく、半世紀前のLeitz Summarit 50mm 1:1.5。1957年製のレンズだ。このレンズとにかく重い。350gもある。ちなみにE-P1のボディーは335gしかない。

クローム削り出しの複雑に構成された重量感ある鏡胴。50mmで開放1.5という明るいレンズ。プラスチックに銀色の塗装をした立て付けが甘いE-P1のズームレンズと比較するのは酷だけど、握った時にヒンヤリとする金属の感覚はその気にさせてくれる。

せっかく明るいレンズなので夜にカラーで撮ってみる。35mm換算では100mmの望遠レンズになるこのズマリット、どんな絵が撮れるのか。

色のノリもボケ味もいい感じだ。ただ、クロームの重量感がいいと言ったけど、E-P1と組み合わせるとフロントヘビー過ぎでピント合わせがちょい大変だった。やはりバランスはライカMボディーには到底及ばない。

でも、換算100mmでF値1.5というのはフォーサーズには無いはずなので、色々な使い方ができそうだ。

クラシックレンズや古いフィルムカメラで撮るとセピア色になったりピントが甘くなると勘違いしてる人がいるが、けっしてそんなことはなく、モノクロ時代のレンズといえども発色はよくピントもシャープに写る。よほどカビだらけか傷だらけじゃないと色が褪色したりボケたりすることはない。ちなみに1938年製のヘクトールを1962年製のライカM3でカラーフィルムで撮るとこんな感じ→サンプル

次回はさらに望遠になるエルマー90mm(換算180mm)F4で試し撮りをしてみよう。

投稿者 NOBU : 2009年07月20日 07:16

□このカテゴリの最新記事----

コメント

昔、オリンパスペン-Fに100mmのレンズを付けて撮っていました。
100mmを買ったのは「100mmで撮ると人の眼で見たような感じの写真になる」といわれたから。
よくわからなかったが、わかったつもりで撮っていました^^。

投稿者 斗夢 : 2009年07月20日 13:46

訪問ありがとうございました。

私はカメラの事は分かりませんが、訪問してくださる方たちは結構専門的な人が多いです。
ブログの写真も綺麗ですし・・・。

高そ~、凄い~、とタメ息で眺めるばかりです。

投稿者 ササエ : 2009年07月20日 15:59

ズマリット、良いレンズですね。
「昔のレンズなのに」って言う感じ方は、違うのを実感しました。

投稿者 アレクリパパ : 2009年07月20日 17:36

お久しぶりでーす!
呑んでますかぁ??って野暮な挨拶しちゃいます :P

さすが、NOBUさん、素晴らしい写真だらけ。
レンズも素晴らしいし本体も。
でも、やっぱー 使いこなしているNOBUさんの感覚
感性?とにかく無邪気に楽しんでいるのが素敵だと思いますです。

4番目のTシャツ(?)買いだと思います。
私なら買っていますw

投稿者 vita : 2009年07月20日 21:47

連休、韓国に行ってたんすけど、
いわゆるフォトスポット的なとこは、
本気カメラをぶらさげた人がとっても多く。。。
P1持ってる人、結構見ました。
みんな韓国人。試し撮りしてんのかなあ、彼らも!
って思いました。

投稿者 cjLEWIS : 2009年07月20日 23:22

試し撮りを沢山拝見して、このカメラいいな~
なんて思っていますが、きっとカメラ以上に
NOBUさんの腕がいいんですよね。(’’)

投稿者 Pace : 2009年07月21日 01:40

ズマリットなのにマトモに写ってる~!
私のズマリットは開放付近では使い物になりませんから・・・

投稿者 zio : 2009年07月21日 12:51

ヘクトール?のサンプルみたっすけど、めっちゃ鮮やかな感じっすね^^
って、レンズがボディーをこえとるwww
そんだけ、カメラがコンパクトになってきたのよね^^

投稿者 mafty : 2009年07月21日 21:31

おお、良く写ってますね!
このズマリットって誰かさんがOHしたやつですかね?(^_^;)
「ズマリットはボヤボヤ」と言っている人の多くはレンズが曇ってたりしています。
以前ブログにも書いたのですが、
薄い曇りは普通に見ると良く見えなかったりするし。
また前玉に細かい傷のあるズマリットも多いのですよね。
EP-1にズマリットは面白い組み合わせですよね。
今度はビゾフレックス付けて撮ってみて下さい!(^^)

投稿者 gatapasya : 2009年07月22日 00:32

確かに程度の悪いズマリットは多いですが・・・
しかし、それがウチにあるのは自慢じゃなけど雲ってない&拭き傷なしの奇跡のオリジナルズマリットなんだけどボヤボヤなんだなぁ~
個体差の問題なんでしょうかねぇ?

投稿者 zio : 2009年07月22日 22:26

>斗夢 さん
PEN-Fに100mmですか。面白い絵が撮れそうですね。
どんな写真か見てみたいです。

>ササエ さん
私のはまだまだヘボいですが、これからもよろしくお願いします!

>アレクリパパ さん
勘違いされてる方って多いんですよね。

>vita子 さん
Tシャツ買いですか?!そう来ましたか(笑)
いつまでたっても頭の中はガキんちょのままです。

>cjLEWIS さん
はは、みんな試し撮りですか(笑)
韓国でもE-P1人気なんですね。ちょっと嬉しくなりました。

>Pace さん
いえいえ、酔っぱらいながら撮ってるのでヘロヘロでs(笑)

>zio さん
あら、どうしたんでしょうね。クモリ無しとなるとどこか立て付けが甘くなってるかもしれませんね。
うちのは逆に開放ばかり使って竜巻ボケを楽しんでます。

>mafty さん
大量生産の中国製と、一つ一つ手作りのクラシックレンズは奥の深さが違いますね。

>gatapasya さん
はい、誰かさんのおかげで楽しんで使ってます(笑)
ビゾフレックスですか〜。完全にコスプレ状態ですね。


投稿者 NOBU : 2009年07月23日 16:56

またお邪魔します!
私のズマリットはfeet表記のアメリカ輸出用ですので安く買えましたよ。
キズが気になってきたので山崎さんとこで磨こうかと思っています。
ズマリット&アンギュロンといい シュナイダー系のレンズ大好きです。
デジカメはEOS 5Dでマウントアダプター使っていろいろと遊んでいます。
お勧めレンズはペンタ67のレンズです。イメージサークルが大きいので解像度凄い良いですよ!!
でもって人気が無いのか中古市場で安いです。

PS:最近は岩手に潜伏しております。

投稿者 あおき : 2009年07月24日 10:58

なんともふしぎな被写体たちです~!^^;
最初のマネキンは負傷しちゃったのかな・・?ww

PEN E-P1活躍されてますねっ。。

投稿者 kimiko : 2009年07月25日 05:41

お気軽にコメントをお寄せください。([投稿]ボタンを押してからエントリーされるまで少々時間がかかる場合もあります)

・・・でも、コメントの返事は遅れます。もしかすると返事もしない場合もあります。でも無視してるわけではないのでご勘弁の程! URLを入れてくだされば皆様のページにも必ず遊びに行きますのでよろしくお願いします。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 1999 - 2009. NOBU.tv .All rights reserved.