2008年11月26日
閉店
![]() |
COCOAと散歩の途中でよく寄っていたお肉屋さんが閉店となった。今月の頭位からオヤジさんが胸を患って入院してしまい、開店休業状態だったけどついに閉店となってしまった。70歳過ぎてもかなりのヘビースモーカーだったそうだ。確かにいつもくわえ煙草で肉を切っていた。耳が遠いのが難点だったが、なにかとオマケをくれる気のいいオヤジだった。
入院するのは生まれて初めてだそうだ。病気以上に病院に入っていることで参ってると女将さんが言っていた。70年以上病気知らずがいきなりの入院、そりゃショックだろう。病状もあまり芳しくないらしい。退院するまで少し休むと言っていたのが、結局は閉店になってしまった。オヤジの病状がすごく気がかりだ。
八百屋が無くなって果物屋が無くなって肉屋もこれで二件目が無くなった。この一画でも残ってる店は数件になってしまった。対面販売の店がどんどん無くなっていくのは寂しいね。
日本人の気質が変わって来ているのは、考えてみるとこういった対面販売のお店が無くなって行くのと正比例しているように思う。色々なお店でちょっとした話をしながら買い物をするというのは、対人関係や地域のコミニュケーションにすごく役立つ。お店で並んでいるうちに近所付き合いが始まったり、どこの誰さんが何しただのといった噂話にも事欠かない。
子供が買い物に来れば気軽に店の人は声をかける。何処の家の子供かお店の人にもインプットされる。防犯や非行防止にも街のお店の役割は大きかったと思う。
スーパーやコンビニでは絶対に生まれないコミュニティが専門店にはあるような気がする。スーパーやコンビニで「毎度」とか「今日は遅いですね」なんて声を掛けられたことは無い。どこかにコンビニのマニュアルには客と親しくならないようにと指導されるそうだ。
街が街らしい役割や顔を見せるのはどんな豪邸が多いかではなく、元気な商店街が残っているかではないだろうか。
タバコの煙に目を細めながら優しく笑うオヤジの顔が、たった数週間だけどやけに懐かしく思い浮かんだ。
「タバコはダメだよ。元気になって戻って来てくれよな」
2008年11月25日
F★ck You!!
![]() |
COCOAと散歩しながらオバカなデジカメMINOXで写真を撮っていたらこんなマネキンが。まさに昨日の松島の昼飯を食べた俺状態。F★ck You!!
ミノックスの写真はこちらで更新中→『MINOX DCC Leica M3』
2008年09月30日
三船? ミノックス持って新宿へ
![]() |
おもちゃなライカ風デジカメMINOX DCC Leica M3。相変わらずホワイトバランスはいい加減だし、ピントも適当。露出計算に手間取るのかシャッターチャンスを逃す事も多々。でもなんとなく面白い。
ミノックスの画像Blogもようやく100カットアップ。まだまだ色々なものを撮っていこう。
ミノックス・ブログはこちら→MINOX DCC Leica M3
![]() |
2008年08月21日
ミノックス
![]() |
おもちゃなデジカメ『ミノックスDCCライカM3』の画像はこちらでアップ中→MINOX DCC Leica M3
2008年06月17日
副都心線
![]() |
今日はCOCOAを病院へ連れて行った帰りに先日開業したばかりの『副都心線』を使ってみた。池袋から明治神宮前まで・・190円。山手線だと池袋-原宿は160円。う〜むダメじゃん!。
昼間だからガラガラ。いる人も出口が分からずウロウロしてるか携帯で写真を撮ったりとかなりのんびりムード。まねしてMINOXで撮りまくる。
電車が来たので乗ろうとしたら『急行』。新宿三丁目、渋谷しか止まらない。ダメじゃん! 時刻表を見る。あれ?こんな昼間なのにダイヤめちゃくちゃじゃん!(開業以来ダイヤがいつも狂ってるらしい)待つこと10分、ようやく各駅停車が来た。
![]() |
雑司ヶ谷駅。都電荒川線って今まで未開の乗り物だったけど、これで便利になった・・って荒川線に乗ることなどあるのだろうか・・・?!。
次は西早稲田駅。早稲田大学の理工学部に直結しているから学生は便利だろうね。乗り降りする客も学生が多かった。うちもここはお客様なので今までバスだったけど便利になった、かな?
![]() |
東新宿駅は大江戸線と連絡。ここも使うことは無いだろうなぁ、内回りは青山一丁目を使えばいいし・・・。
そして新宿三丁目駅。伊勢丹というより自分的にはマルイMENが近くなったので正月の初売りには十分使えそうだ。高島屋は元々行かないからあまり関係無し。
![]() |
北参道駅は代々木のスタジオNOAHに行く時に便利になったかな?他には用途無し。
そして到着な明治神宮駅。千代田線の下を走ってるから当然深い。深いということは地上に出るまで時間がかかる訳で、原宿駅のように階段おりたらすぐ竹下口というような訳にはいかない。昇りのエスカレーターも結構かったるい。ダメダメ君だ。
副都心線はなんで竹下通り近くに出入り口をつくらなかったのだろう?大規模留置場ももうすぐできるというのに。そういえば原宿のど真ん中に東京最大の留置場が出来るって知ってた?石原都知事は好きだけど、この点だけは絶対に納得できない。オリンピック誘致の前に、留置所の場所を考えろ!と、ちょっと怒る。
ということで副都心線ができて便利になると思ったけど、急行も止まらないし、個人的には「高い・遅い・遠い」の三拍子そろっちゃったから、使うことは滅多になさそう・・・。
池袋・新宿・渋谷のデパート戦争勃発とワイドショーで騒いでるけど、この三駅を全て制覇しているのは『丸井』のみ。食料品は無いけど最後に勝つのはマルイと見た!(バーゲン巡りだけは便利に使えるかな?)
2008年05月16日
MINOX DCC Leica M3
![]() |
おばかなミノックスでも、たまにちゃんとピントが合う時がある。ちゃんと撮れるのがたまにしかないというのも恐ろしい事だけど、それが愛嬌な不思議なカメラ。
●MINOX DCC Leica M3 の画像はこちらでも公開中!
2008年05月02日
MINOX DCC Leica M3 ブログ
![]() |
MINOX画像をアップする専用のBlogを設定してみた。今後MINOXの画像はこちらにアップしていくのでよろしければご覧くださいませ!
◯MINOX DCC Leica M3(http://blog.goo.ne.jp/nobu-tv)
2008年05月01日
アナログなデジカメ
![]() |
MINOX DCC Leica M3はとても面白いデジカメだと思う。日本のメーカーは多機能高スペックにしのぎを削る中、まったくもってボーっとして時代に取り残された遺物のようなのんびり感。どこまでもピントがシャープで手振れなんて全くなしの日本のメーカーが、愕然とするほどロースペック。ホワイトバランスなんてあったもんじゃないし、たぶんシャッタースピードも恐ろしくのんびり。もちろん液晶は付いてるが露出やシャッタースピードの表示なんて当然無し。センサーに書き込むスピードも遅いせいか、画像の歪みなんてあたりまえ。
でも、ピントがボケボケでもなんとなく許せちゃうから面白い。日本のメーカーがこんなカメラ出したら返品の嵐だろうけど、きっとこのMINOXを使ってる人ってみな「こいつっ」とか言いながらニヤニヤしながら撮ってるんだろうね。
考えてみたら人間の目なんて、ほとんどの人がなにかしらぼやけた状態で見てるわけで、あまりにもシャープすぎるピントは逆に違和感を感じるんだよね。自分なんて0.1も無いから、MINOXで撮った方がより自分の目には近いのかも。まぁ、そんな屁理屈もどうでもいいんじゃないって思わせてくれる所が、このカメラの最大の存在価値なんだけど。
うちのBlogも毎日コンスタントにこのカメラの検索で飛んでこられる方が多い。けっして安いカメラではないけど、フィルムカメラには手は出せないけど、アナログな写真を撮りたいと思ってる人にはベストだと思う。
高い値段出して下手クソな写真を撮るというのも粋じゃない?
2008年04月28日
MINOX DCC Leica M3
![]() |
久々にMINOX DCC Leica M3を持ってCOCOAと散歩に。Leica M3だけどライカのカメラではなく、ライカM3のデザインをミニチュアにしたミノックス社のコンパクトデジカメ。手のひらにちょこっと乗るマッチ箱程程度のサイズだ(って最近の若い子はマッチ箱を見たことも、マッチを着けたことも無い子が多いらしい)。
![]() |
相変わらずグヨよ〜んと画像が歪む。道だってクニョグニョ(もちらんわざとそうやって撮影してるんだけど)。ポラロイドで撮ったような色合いや、トイカメラのようなピンボケ感。上手く撮ろうと色気を出すと失敗する。下手クソに撮ってやれ、と思っているといい絵が撮れる変なカメラ。ゴチャゴチャ考えずボケ〜っと歩きながらノホホンと撮る。お馬鹿な感じが実に楽しい。
2007年07月19日
ミノックスM3
![]() |
ミノックスで撮る。ベタベタの色合いがいいねぇ。でも、トイカメラのトーンはこのBlogとイメージになんとなく合ってない気がするので、サイトを独立させようかな。またHP作ってどうすんだって話だけど。
2007年07月17日
ミノックス
![]() |
デジタル・トイカメラ・ミノックスM3でMilky(ロシアンブルー)を一枚。こんな色合い、普通のデジカメじゃ絶対に出せないところがいい。逆光だってなんだってお構いなしだ。
ミノックスを首から下げてるとオジサンによく声を掛けられる。「ライカ?・・・あれっなんか小ちゃいね」「ライカのミニチュア・コピーなんですよ」「へぇ〜フィルムなの?」「いやデジカメです」「デジカメ?!そりゃ驚いた」まあこんな会話がよくある。
最近ミノックスの事を『オヤジのマタタビ』と密かに呼んでいる。またオヤジが寄ってくると、なんか釣れたようで嬉しい(笑)
2007年06月24日
久々なミノックスM3
![]() |
たまにはミノックスで撮った絵もアップしてくれというリクエストが多いので、久々に部屋の中の小物を撮ってみる。
![]() |
すまんビールばかりで・・・
![]() |
多重露光みたいな事も簡単にできちゃう。世界一デジカメっぽくないデジカメ、ミノックスM3 DCC。究極のデジタル・トイカメラ。まったく予想通りな絵にならないところが最大の魅力(?)。本家ライカで行き詰まったときミノックスで撮ると、写真は考えて撮るもんじゃないと改めて教えてくれる。
そう、カメラって目に見えたものを捉えるんじゃなくて、目に見えないところを見つけるのがその役割なんだよね。だからミノックスで撮ると失敗した構図や絵の方が愛着が湧いたりする。まあ、それも写真の楽しみのうち。
ちなみにミノックスM3ってこんなデジカメ→『MINOX DCC Leica M3』
2007年06月01日
ミノックスM3とライカM3の違い
![]() |
最近『MINOX Leica M3』で検索から飛んでこられる方が多い。で、勘違いされる事も多いようなのでちょっと交通整理。うちのBlog、画像左下に何のカメラで撮ったかキャプションを入れているのだけど、Leica M3 のことをMINOXのDCC Leica M3と混同されてる方が多いようなのだ。
MINOX Leica M3(右上)はミノックス社が作ってるライカM3(左上)コピーのミニチュアのトイカメラ。これはデジタルカメラで、当然ながらフィルムを入れる事もレンズを交換する事もできない。500万画素だが、あくまでオモチャ。国産のデジカメと同じような感覚で購入すると大変な事になる。
作例はこんな感じ→MINOX DCC Leica M3(5.0)
MINOX DCC Leica M3(5.0)専用のBlogも作ってみた。→こちら
独特のボケた感じとカラーバランスの悪さが、LOMOやHOLGAで撮ったようなアナログチックなお馬鹿な絵になる。これはこれで独自の世界観があって楽しめる。
ちなみに本家ライツ社のライカM3はこんな感じ→Leica M3
全然違うでしょ(笑)。で、下が先日落札したLeica CM ZOOM。それぞれの名前で画像にはキャプションを入れてあるので、同じLeica名でも全く違うのでお見落しなきようお願いします。
ところで、MINOX DCC Leica M3(5.0)ってどうなの?とよく質問をいただく。結論から言えば2台目、3台目のデジカメとしては遊ぶにはもってこいのカメラ。どこに持って行っても「なにこれ〜!?」と大人気。コミュニケーションの助けにもなる。ただ撮った絵を見てほとんどの人が「ぐえぇ!」って言うけど。がはは。初めてのデジカメや、他を売ってこれ一台にするのはちと無謀かも。もちろんこういう絵が撮れる(しか撮れない)ってことを十分理解しているなら問題ないけど。
結論から言えばミノックスは『雰囲気を楽しむカメラ』高いと思うか安いと思うかはあなたの感性しだい。Good luck !
投稿者 NOBU : 15:41 | コメント (2) | トラックバック
2007年03月17日
メタル&レザ−
![]() |
気がつけばいつの間にかのブラック&シルバー軍団。基本的にこの色の組み合わせって好きだ。70年代のKISSのコスチュームは最高だし、アメリカンフトボールはレイダースしか無いし、ハーレーだってブラックとクロームシルバーの組み合わせは震えるほど素敵だ。メイド服より当然ボンテージだし、ご主人様より女王様の方がいいに決まってる(?)
プラスチックや合成繊維よりメタル&レザーがいい。しごく分かり安い性格がモノに現れる。デニム&レザー、メタル&マシーン。ハードロック聴く人間は軟弱じゃいけない。カメラだってヘビーメタルだ。鋲の付いたカメラストラップが無いか捜索中・・・
投稿者 NOBU : 14:16 | コメント (2) | トラックバック
2007年02月22日
MINOX Leica M3(曇りモード)
![]() |
COCOAと散歩しながら新しいMINOX Leica M3 で試し撮り。この独特の空気感というかピンの甘さと、いい加減なホワイトバランスは独自の世界観があるなぁ。液晶も付いてるけど小さ過ぎて色合いなんてパソコンに落とすまで全然解らない所が、くじ引きのようでスリリング。普通に撮るんじゃなくて、わざと逆光にしたり、色が跳ねてる絵にしたりが面白いかも。
![]() |
![]() |
![]() |
2007年02月20日
帰って来たMINOX DCC Leica M3
![]() |
液晶画面が壊れて交換に出したMINOX DCC Leica M3が新品で帰って来た。これで三台目である。今度こそ壊れないでもってくれよ・・・。お前さんがいない間に、本物のLeica M3がやって来ちゃったけど仲良くな!
2007年02月16日
理想のカメラ
![]() |
1961年製のフィルムカメラ『Canonet』をちょっと掃除しながらカメラ談義でも。この無用なレンズ周りのデコレーション。金属製のボディー。本革のケースにストラップ・・・。いいなぁって思う。でも、今のご時世ではフィルムカメラは実用品とはいいずらい。特に自分のような環境では。
フィルムに未練はまったくないけど、金属でできたカメラっていいと思う。最近のハンドグリップのついたプラスチック製の同じようなデザインの一眼レフって、機械としての魅力をまったく感じない。単に使い捨ての道具程度にしか思えない。頻繁なモデルチェンジについていくのも億劫になる。NikonのHPを見たらD50のファームウエアさえ対象外になっていた。廃盤商品といえどもせめてファームウエアくらいは数年間はサポートしてもバチは当たらないだろうに(Canonは古いモデルもサポートしてるようだ)。最近Nikonが嫌いになりかけている。逆恨みってやつですな。やっぱオリンパスに戻るか・・・。
富士フィルムのHPを見ていたらこんな商品が年末に発売されたらしい→『KLASSE W』 おおっ、いいねぇ〜ってよく見たらフィルムカメラだった。これでデジカメだったら即買いなのに。残念! でも、このデジタル全盛時代にあえて逆行して10万円近い価格設定をした富士フィルムにブラヴォー!っていいたいな。
クラシックなボディーで中身は最新のデジカメ、そんなカメラがあればいいのに。クラシカルではなく本当に「クラシック」なデザインと材質のもの。Canon IXY1000はチタンボディーということもあり選んだけど、触れた時の金属の冷たい感触は気に入ってるけど、いかんせんデザインがいただけない。やたら曲線が多い。80年代後半の国産車のようにやたら『丸』なところが気に入らない。ビシッとしたシャープなラインが無いのだ。
50〜60年代のカメラの魅力的なところは『角』のデザインであるところ。別にカメラに流線型なんて必要は無い(あくまで自分は)。もうこうなったらジャンクなクラシックカメラを買って中にデジカメを押し込むか、板金屋でアルミを曲げてもらいなんちゃってライカのカバーを造っちゃうか・・・・そんな妄想もまた楽しい。
投稿者 NOBU : 19:40 | コメント (3) | トラックバック
2007年02月15日
MINOX Leica M3(5.0)
![]() |
今度は液晶部分が壊れた(笑)かなりのじゃじゃ馬だ。なんとなく昔のAlfa Romeoのようで腹が立たないから不思議だ。ただ保証期間中だからいいけど、切れた後だと考えると・・・・。まあ、その頃にはモデルチェンジしてるだろう。ということで、またまた交換のMINOX Leica M3君。
投稿者 NOBU : 11:57 | コメント (3) | トラックバック
2007年02月14日
ミノックス・ライカM3(三脚編)
![]() |
ミノックス・ライカM3の不満は三脚が付けられないこと。下にねじ穴はあるのだけど、どうやらフラッシュの電源用らしい。ということで携帯電話置きにちょっとセットしてみる。
![]() |
で、ちょっと照れたりもしてみる。
外には持って行けないか(笑)
投稿者 NOBU : 14:23 | コメント (5) | トラックバック
2007年02月10日
ミノックス・ライカM3(ナイトモード)
![]() |
COCOAと散歩しながら夜の原宿をMINOX Leica M3で撮ってみた。三脚が付けられないので地面に置いたり郵便ポストに上で撮ったりと、通行人から変な視線を受けながら必死に撮影(笑)。感度がむちゃくちゃ悪いので、逆に面白い絵が撮れるね。Canon IXY1000とは対極のカメラって感じで、なんとなくゲイジュツ家を気取れるかも。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |


































